kigiのTV日記

韓国ドラマの感想を書いていますが、ツッコミ系です(;^^A




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

韓国映画 「愛の運命ー暴風前夜」  :: 2011/10/08(Sat)

「赤と黒」の流れで見たキム・ナムギル主演の映画なんですが、
これがなんとも破滅的な映画でした。
どうしようもなく絶望的で悲壮感に溢れ、この世の終わりのように無言・・・

韓国映画は数えるほどしか見てないけど、いつも救いがない。
どうしてここまで絶望してるんだろう・・・

この映画もイメージビデオのような実験映画のようなわかりにくい作品ですね。
ものすごく好き嫌いが分かれるでしょう。

私は苦手なほう。
すべてをセリフで説明する映画を批判したことはあるけど、
だからってセリフが少なければいいというわけでもないのは当然で、
「赤と黒」の前半でも感じたけど、なぜしゃべらない??(笑)

ヒロインのミアは勝手に惚れた男サンビョンに襲い掛かって付き合い始めたけど、
そのサンビョンに恋人がいるとわかって怒る。
まあ、その恋人が男だったりするからショックだったのかもしれないけど、
勝手に惚れて迫ったのはあなたでしょう、と言いたくなった(^^;)

で、怒りに任せて猟銃を買い込んで、その恋人に突きつける。
そこへやってきたサンビョンに「誰を愛してるの?」と詰め寄るんだけど、
サンビョンが銃を取り上げようとしたから、驚いたミアが発砲。
恋人は死に、サンビョンは猟銃を持って自首。

ここまでミアとサンビョンの愛し合うシーンがないから、
ミアの悲劇が伝わってこなかったんですよね。
ミアの思い込みとしか見えなかった。

サンビョンが服役した刑務所にいたのがキム・ナムギルのスイン。
妻殺しの冤罪で服役中だけど、なんとしても妻の不倫相手である真犯人を捕まえて冤罪を晴ら

したいと思っている。
そのために文字通り命をかけた方法で脱走。
でも浮気相手は死んでしまい、残ったのは限られた命のわが身だけ。

そこでスインはサンビョンに聞いていたレストランに行き、ミアと出会う・・・

出会っても特に何があるというわけでもなく
ふたりの生活が淡々と、でも美しい映像で描かれていく。
ここが重要なところだと思うんだけど、ダイジェストのように途中がすっ飛ぶので、
見てるほうの感情が付いていけませんでした。

映像はたしかに美しいんですけど、紀行番組のような美しさで、
それがこの2人と何が関係あるのか?と首をかしげてしまいます。
この2人の"暴風"を描くなら、むしろ悲惨な映像の方がいいのではないかと思ってしまう。

やっぱり私のような単純な人間には向いてない作品でしたね。

見終わったあとにDVDの宣伝を見ていたら、
スインは、「前途有望なシェフ」が「信じた愛に裏切られ」と書いてありました。
そ、そうだったのか・・・、やっとスインの背景がわかった~
でもこういうことは映画の中で描いて欲しいと思うけど。

関連記事
スポンサーサイト


  1. ◆【韓国映画】
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<韓国ドラマ 「イルジメ~一枝梅~」  | top | 韓国ドラマ 「赤と黒」 >>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ivorycat008800.blog102.fc2.com/tb.php/207-2e0f6e9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
