kigiのTV日記

韓国ドラマの感想を書いていますが、ツッコミ系です(;^^A




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

韓国ドラマ「イニョン王妃の男」 :: 2013/09/18(Wed)

韓国語だと「彼氏」とか「彼女」ではなくて、「○○の男(女)」なのね。
なんか日本語訳だと直接的な気がしてしまうけど。

ちょうどLaLaTVで始まったので、なんとなくまた見てますが、
いきなり現代にタイムスリップして、びっくり目のブンドくんがかわいい♪
最初に見た時は、そうは思わなかったんですけどね・・・
なんか主役にしては地味だな~と(笑)

もちろん慣れるとかわいく見えてきたんですけどね。
後半のヒジンとのラブラブデートシーンはニヤニヤ
キリっとした表情もカッコよかったわ~


ストーリーは、肅宗時代の官吏が現代にタイムスリップして、
売れない女優チェ・ヒジンと恋におちる話。
その時、ヒジンが演じていたのがイニョン王妃役ということで、
運命の結びつきなんだろうけど、そのあたりの説明はなし。
タイムスリップの説明もなし。

難しいことは気にしないで、ロマンスの世界にどっぷり浸ればよいのです♪
宝塚のような少女マンガのような甘々のお話。

歴史部分はけっこう端折ってあるけど、
韓国時代劇ではおなじみのチャン・ヒビンの時代だからわかりやすい。
ただ何回も行ったり来たりして、その度に過去の歴史と現代の関係が変わるから、そこだけはちょっとややこしいかな。

まあ、過去のシーンはブンドさんをかっこよく見せるだけのために
描かれているようなものだからいいんだけど(^o^)

現代に来た時はちょっとボケてしまうブンド氏も、
本来の世界に帰れば世のため人のために命がけで戦う人。
このギャップもいいのです。
歴史上の人物にハマった経験がある人なら、この感覚はわかると思う。

でも、最初のころはまさに命がけでタイムスリップしてたけど、
途中からやけに簡単に行ったり来たりしてるのよね。
帰るときお札を読むだけでいいみたいだけど、
来るときは、やっぱりその度に死にかけてると思うとこわい・・・

上にも書いたけど、キム・ブンドがタイムスリップするのは完全にお札任せで、
そのメカニズムは全く説明されないし解明もされない。
だからこそ、次に会える保証が全くない恋愛。

恋は障害が大きいほどドラマチックになるわけだけど、
300年の時空の隔たりは決定的な障壁。
人の力ではどうすることもできない。
二度と会えないかもしれない恋はつらい・・・

ラスト2回は自分であきれたくらいずっと泣きっぱなしでした・・・
終わり方もよかった。

1話が47分くらいで、地上波でもノーカットで見られるところもいいかも。
最近、無駄なシーンが多いドラマが増えたような気がするから。


イニョン王妃の男 Blu-ray BOXIイニョン王妃の男 Blu-ray BOXI
(2013/09/18)
チ・ヒョヌ、ユ・インナ 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト


テーマ:韓国ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. イニョン王妃の男
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<韓国ドラマ「ファントム」 | top | 韓国ドラマ 「太陽を抱く月」>>


comment

kigiさん、レビュー拝読しました。
私も感動しました^^
コミカルで笑いがあって、それでいてせつなくて。
ありきたりのタイムスリップの少女マンガの展開かと思えばそうではなくて、2転3転もする展開にまいりました。
16話ですっきりまとめているのがいいし、主役のふたりを中心に話が展開していたから、話が入りやすい。
ブノドさんがタイムスリップするのは、お札の影響なのか・・お札の効力がなくなった時はもうダメかと思ったら、時空を超えて携帯が鳴り響いたのには感動しました。
お札がなくともふたりの出会いは運命だったのだと・・
ただ一年もよく携帯の電源がもったなとつっこんでしまったけど。

16話でまとめてあるのもいいね。
思えば、韓流ドラマを観始めた頃は、16~24話というのが多かったと思うけど。
正直、50話すぎるとよっぽど面白くない限り、エネルギー切れになる私。イニョン王妃は私的、韓流ドラマベスト5に入るくらい名作デス^^

HPもリンクさせてもらいましたが、韓流ドラマのサイトもリンクさせてもらっていいですか?お願いします^^
  1. 2014/09/02(Tue) 23:10:11 |
  2. URL |
  3. ラム #ahcni7Nk
  4. [ 編集 ]

ラムさん
こちらのブログも見てくれてありがとう

リンクは大歓迎よ。ありがとう!(^O^)
そういえば、このブログはずっと放置してたからリンクとか整理してなかった。
更新再開したんだから、きちんと整理しなくては。

やっぱりストレートなラブロマンスはいいよね。
私なんて、最後の方は泣きっぱなしで自分であきれたくらい(^_^;)
私のベストでは6位くらいかな~

そうそう、16話という長さも内容が凝縮されててよかった。
この長さだからこそ、ラストのせつなさが際立った気がします。
もっと長くて他にいろんなエピソードが増えてたら、素直に泣けなかったかも。
と言いつつ、81話もあった朱蒙のラストでもずっと泣いてたんだけどね(^_^;)

何回かすれ違いながら、それでも惹き合う二人の運命に感動でした!

そういえば携帯は不思議
携帯だけ時空をさまよってたとか?(^O^)
  1. 2014/09/03(Wed) 20:15:45 |
  2. URL |
  3. kigi #OtbjpRI.
  4. [ 編集 ]

リンク完了しました。
映画&ドラマ&Bookサイトです。
http://lumcinema.blog.fc2.com/?page=0
レビューサイトはひとつにしているし、日々のドラマの感想は日記に書いているからややっこしいとは思うけど、よろしくお願いします。
昔のレビューサイトはほったらかし。
昔のレビューを写すのは面倒になったのと、やっぱFC2の方が使いやすいデス^^

時空をさまよう携帯、ナイス!
ヒジンの思いを届けてくれて、ブンドさんの命を救ってくれてありがと!と感謝です^^
  1. 2014/09/04(Thu) 22:11:01 |
  2. URL |
  3. ラム #-
  4. [ 編集 ]

ラムさん
リンクありがとう♪
こちらからも張らせていただきました。
ブログの設定画面は久しぶりだったから、一瞬やり方に悩んでしまった(^_^;)

ブログって、テーマごとに分けようとするといつの間にか増えてしまうけど、
結局、放置ばかりになったりして困るのよね。

FC2は使いやすいから私も好きだけど、
放置すると広告だらけになるのが難点かな。
まあ無料だから仕方ないけどね。

お札がユンウォルの想いの濃縮されたものなら、
携帯はヒジンの想いが乗り移ったものだったのかしらね。
ロマンだわ(*^_^*)
  1. 2014/09/06(Sat) 01:07:41 |
  2. URL |
  3. kigi #NAhQoI8Y
  4. [ 編集 ]

度々おじゃまします。
ブンドさんの身を案じ、お札をもえらったのはユンウォルさん。
陰ながらブンドさんを慕い、思いが報われずなくなってしまった、憐れな人だったよね。
前半、彼女の思いに感情移入してしまったこともあり、ブンドさんが結ばれてもいいかなと思ったくらい。
でも、後半、特にラストはせつなくてヒジンに感情移入したけど。
お札が機能しなくなった時、ユンウォルさんの化身かと思ったわ。
でも、携帯がブンドさんを守り、ふたりを導く。
ホント、ロマンチックだね。

今観ているチャン・オクチョンで、朝鮮時代に興味がわきました。
「善徳女王」の時も時代背景や人間関係がドラマチックに描かれているから見応えがある。史実に沿わないとは言われているけど、歴史の授業ではないだし、楽しませてもらえればどうでもいいやデス。時々つっこんでいるけど、これも楽しみのひとつかな^^;

  1. 2014/09/06(Sat) 10:43:54 |
  2. URL |
  3. ラム #ahcni7Nk
  4. [ 編集 ]

ラムさん
コメントありがとう♪
何回でも大歓迎よ~(^o^)

ユンウォルは憐れな人でしたね。
やっぱりあの時代の人には身分の差は絶対的なもので、
越えることはできなかったんだと思いました。
でもそれはブンドも同じで、側室に迎えようとすることが精一杯の思いやりだったんではないかと。

お札に込められた思いがブンドさんの命を守ることなら、ユンウォルの死と共に強制的に過去に戻ったのはなんだったんだろうと思いますね。

でも最終回、携帯を手にして戻ってきたブンドが倒れていたのが「歩道でよかった。車道に倒れてて轢かれて終わったら最悪」と泣きながら変なことを考えたおバカな私です(^_^;)

チャン・オクチョンはキム・テヒの顔が苦手だから見てないけど、
チャンヒビンには興味ありますね。
稀代の悪女だったり政争に巻き込まれて翻弄される人だったり評価がいろいろだものね。
今までのところでは「トンイ」のチャンヒビンが好きかな。
イ・ソヨンも衣装もきれいだったし。

歴史ものでもドラマはドラマ、完全に史実の通りには描けないから、
やっぱり物語として盛り上がる展開の方がいいよね。
だいたい歴史の解釈だってひとつではないし。
よほど悪意ある改変でない限り面白い方がいいです!

特に衣装や調度類は美しい方が見てて楽しい。
時代が古代だと、歴史に忠実に描くとやっぱり地味になるから画面が寂しい。
「善徳女王」なんか、新羅の繁栄はあったとしても、あそこまで華麗ではないでしょう。
でも華やかで見ごたえあったから背景の調度まで楽しみでした。
ドラマなら美しい方が見ていて楽しいよね(^o^)
  1. 2014/09/06(Sat) 23:41:42 |
  2. URL |
  3. kigi #OtbjpRI.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ivorycat008800.blog102.fc2.com/tb.php/212-c3900025
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
