kigiのTV日記

韓国ドラマの感想を書いていますが、ツッコミ系です(;^^A




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

韓国ドラマ「ファントム」 :: 2014/06/19(Thu)

放送中に見たときは矛盾ばかり目について飽きてしまったんだけど、
細かいところは気にしないようにして、ストーリーを追うことを中心に見返したら
面白かったです。

で、最初に気になった矛盾というか疑問は、
マンションの階段でハッキングするシーン。
ハッキングするためにわざわざターゲットPCの近くまで行かなくちゃならないなんて
それは単なる無線LAN盗用ではないのか?と(^_^;)
電光掲示板に動画流した時もビルに侵入してるしね。

しかも無線LANにパスワードすら設定してないレベルのシン・ヒョジョンが
PCに隠したファイルも見つけられない。
さらには監視カメラに映って人物特定までされてしまう。
どこが天才ハッカーなのやら、
今まで捕まらなかったのが不思議だわ~と思ってしまったんですよ。

その後の展開のためには早々にハデスの正体が明らかになる必要があったんだろうけど、最初からがっくりしたので、
その後も、あら探しするみたいに見てしまいました。

・シン・ヒョジョン事件
この犯人、一見用意周到で綿密な計画を立てているように見えて
いつも肝心なところは杜撰。
この殺人も衝動的で、しかもPCのカメラで撮られてる。
PC閉じるだけですむのにね。

「愛する人です」という告白は唐突で弁明かと思ったけど、
ラストを考えると真意なのかな?
でも、そのわりにはあっけなく殺してるのよね。

・マネージャーの事件
遠隔操作もスンジェがやったことなの?
劇場に招待したり、ずいぶん面倒な手順を踏んでますね。
ストーリーには関係ないけど、PC乗っ取られたら騒ぐ前に電源抜けばいい。
携帯のバッテリーはすぐ抜くのにPCはなぜ抜かない??

・CK電子代表ナム事件
シンと密会しているところに突然ナム代表が訪ねてきたということだけど、
毒薬はどこから?
常時準備してあるなら怖い。

と、いろいろ突っ込みましたけど、導入部はよく作られてると思います。

性接待のうわさ、ネット中傷に飛び降り自殺、証券会社を狙ったサイバーテロ。
現代社会の問題を盛り込んでスピード感あり、サスペンス感あり、
ギヨンの見せ場もあって、引き込まれます。

ただ、サイバー捜査隊と天才ハッカーの対決というのは序盤だけで、
メインのストーリーはいつもの復讐劇なんですよね。

政財界の重要人物の弱みを握って自分に従わせるというのは、
権力を得るためには古典的手段で、
その証拠が昔は写真だったりコピーだったりしたけど、今はハッキングになっただけ。

だいたい自分の首を絞めるような秘密書類を
ネットワークにつないだPCに保存する方もどうかと思うけど。

牛さんことクォンチーム長がまともに捜査するよかった
キム・ウヒョンの正体を暴くことが目的になって犯人に利するような、
目的と手段が入れ替わってしまうタイプの上司もよく登場するからね。

最後は意外なカップル誕生。
牛さんは、てっきり女房子供がいるものだと思い込んでたので、驚いた~(゚0゚;)

ギヨンもキム・ウヒョンとして生きるということは、いきなり子持ちですよ~
どうするんだろう、この先・・・
ま、そこまで考えることもないけど(笑)

スポンサーサイト


テーマ:韓国ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. ファントム
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<奇皇后 1話 | top | 韓国ドラマ「イニョン王妃の男」>>


comment

こんにちは
「ファントム」を観終わったので、レビュー拝読しました。
さすがkigiさん。つっこみに納得です。
私は2話の爆破事件まで話だけを追っていたので細かいところは見逃していました。今更ながら「そうだったわ」と頷いていました。
警察の杜撰な捜査や、サイバー捜査課のミスに目が行ってしまったけど、確かに犯人もハデスも杜撰でしたね。
面白いドラマだったけど、サイバーテロを題材にしたドラマにしては物足りない。
何年か前に観た韓流ドラマ「天使の誘惑」も姿を変えて復讐する話と同じく、話の主体は復讐。でも、泥滑ではなく、あっさりと見れたのは恋愛を絡まかったから。その点では新鮮な感じがしました。
  1. 2015/01/26(Mon) 11:40:06 |
  2. URL |
  3. ラム #ahcni7Nk
  4. [ 編集 ]

ラムさん

なにかもったいない気がするドラマですよね。

細かいところを気にしないで話の展開だけ追って見ればスピード感もあって面白かったし、
特に前半は現代韓国社会の問題を背景にしてて、それなりに楽しんで見れたんですよ。
でも、あの代表が登場するあたりから、
いつもの財閥のお家騒動、復讐劇になってしまったのが残念。

途中から、サイバー犯罪はどこへ?というストーリーになってたものね。
最後は繰り返しのシーンも多かったから、
もう少し整理して16話くらいだったら面白かったのかも。

ガンミとギヨンは恋愛に発展するのかと思ったらなかったですね。
まあ中身が違う人間なんだから、難しいだろうけど。
  1. 2015/01/27(Tue) 01:13:14 |
  2. URL |
  3. kigi #OtbjpRI.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ivorycat008800.blog102.fc2.com/tb.php/213-bf07ebc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
