kigiのTV日記

韓国ドラマの感想を書いていますが、ツッコミ系です(;^^A




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

「秘密」 チソン主演 :: 2015/04/19(Sun)

面白い!
これぞ韓国ドラマというストーリーで、こういうドラマが見たかったのよ。
2000年の「秘密」も好きだったけど、2013年の「秘密」もいいです。

これも御曹司と貧困女性の格差恋愛なんだけど、
ミステリー&サスペンス仕立てというところが珍しい。

冒頭は、例によってミニョクのドラ息子ぶりとユジョンの自虐的な献身が鼻について
すっ飛ばしたところはあるんですが、ユジョンとミニョクの関係の進展とともに
轢き逃げ事件の真相がいつどうやって暴かれるのか、
途中はハラハラしながら久々に一気見しました。

さらにもう一つの事件の謎解きもあって、まったく先が読めない展開だったから、
ラストの予想つかなかった。

ストーリーとしては交通事故、身代わり、復讐、格差恋愛、四角関係と、
韓国ドラマ要素を全部集めたような設定なので、当然、お約束シーンもいっぱい(^o^)

身代わり話は、だいたい序盤の無理やりな設定で冷めてしまうんだけど、
このドラマでは、せっかく手に入れた成功を守りたくて逃げ出してしまうドフンの恐怖、
それを庇うユジョンの心情にも無理がないから物語に入りやすかった。
まあ、その後はちょっとひいたけど・・・
でもよく考えると、あの雨の中、運転中にいちゃつくユジョンも悪い。

あと、映像がとても凝ってましたね。
バス停のシーンの美しさ、ユジョンがドフンを問い詰めるトンネルの仄暗さ、
テールランプだけが光るシーンの不気味さ、一味違う映像でした。

ファッションも面白い。
登場人物の性格や生活、階級を的確に表現してるし、ユジョンの服の着回しもリアル。
ドラマによっては、すごく貧しい設定なのに毎回違う服着てるヒロインもいるからね。

◆ここからはネタバレなので隠します。

一番意外で面白かったのがユジョンの変貌。
罪をかぶって耐えて泣いてるだけのキャラだと思っていたら、
復讐、それも裁判に持ち込むという正当な手段での報復を開始。
ドフンにミニョクを告発すると脅されても引かない強さも意外だった。

そのミニョクは、途中までは本当にセヨンを想っているように見えたから
先が読めなかったのよね。
最後まで見れば身内に対するような思いだったとわかるんだけど。

セヨンは、ミニョクを取り戻そうといろいろやるけど、やることなすこと逆効果。
ユジョンを虐めればいじめるほど、ミニョクは当然かばうでしょう。
嫉妬させようと見せつけても相手がドフンでは自分の価値を落とすだけだし。
それに告白するって、いきなりパーティで歌いだすのはひくわ~
絶対的な自己中心で、よくも悪くもお嬢様キャラでした。

そういえば、12話でセヨンが「ソ・ジヒさえ死ねば手に入ると思ったのに」と言った時は、
てっきりセヨンが殺したのかと思いました。
だから最後に告白した時は「やっぱりそうだったのかと思ったんだけど、
間接的に殺したようなものという意味だったのね。

つまり・ソジヒは、ミニョクが見捨ててセヨンが呼び出して、
社長が連れ出そうとしてドフンが轢いた。
寄ってたかって殺されたわけね・・・

ラストはハッピーエンドでよかったんだけど、破滅的なラストも見てみたかったかも。
最近の韓ドラはけっこうハッピーエンドが多いですね。

それにしても最終話は詰め込んだもの。
アルメニアに行くと言って空港ですれ違った二人。
あ~大人の終わり方なのかと思ったら、あっという間に帰ってきたし(笑)

娘婿が後継者になるのは解決法としてはいいけど、
チョ弁護士とミンジュとの恋愛は唐突だった。
(一応ところどころ伏線はあるのね)
ミンジュがKグループを手に入れようとする策士だったら面白かったのに(笑)

残った謎は2つ。
ユジョンの父親はドフンが車で浦項まで連れて行って
ブレスレットを外して放置したということでいいの? 本当に殺してないの?
まあこの辺はノーカット版を見ないとわからないかもしれないけど。
衛星劇場版は60分で、DVDも1話60分だから、そんなにカットされてないはずだけど、
CSは微妙にカットするのよね。30秒カットとか15秒カットとか。
ドラマで15~30秒って、1つのエピソードが入るからわからない。

そして壊れかけたオルゴールは結局、何の意味があったのか?
「母が死んだのは俺のせいだから 俺が部屋に入らなければ
ぜんまいさえ巻かなければ」って、どういう状況なのか想像できない。
母親は目の前で飛び降りたということ??

スポンサーサイト


テーマ:韓国ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 秘密 2013
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<韓国映画「ヨンガシ 変種増殖」 | top | シークレットガーデン 20話(最終話) ★★★>>


comment

こんにちは
kigiさんも、同じころにご覧になっていたんですね。
でも私はBS・・けっこうカットがあったはず。
ミニョクの母親のオルゴールのことは
kigiさんの文章を読んでも、何のことやら?
って感じです。
終盤はちょっと興味が薄れてしまったけど
中盤まではずっごく面白かった!!
kigiさんと同じく、こういうのすごく好みです!
チソンさんの「太陽を飲み込め」が
次のドラマとして、見てる途中なんだけど
また途中で止まっています(^-^;
最後まで見られるかな・・・。
  1. 2015/05/10(Sun) 12:53:52 |
  2. URL |
  3. short #-
  4. [ 編集 ]

shortさん こんばんは。

これ、面白かったですよね。
韓国ドラマの典型のような設定・ストーリーなのに、
細かいところが今までの韓ドラと違う感じで、新鮮に見ました。

たしかに後半になるといつもの格差恋愛ドラマになってしまうけど、
ドフンの嘘がどうやって暴かれるのか、
ユジョンの父親の死の真相とか謎もあったから、
私は最後までけっこう面白く見ましたよ。

でも、あのオルゴールはなんだったんでしょうね?
まあ、忘れられた伏線もよくあることだけど。

私は「大風水」を再び挫折しかけてます。
去年CSで挫折して、カット版なら短いから見やすいかと思ったら、
やっぱり飽きてしまう・・・
キャストは豪華なのにもったいない話です。
  1. 2015/05/11(Mon) 00:01:13 |
  2. URL |
  3. kigi #OtbjpRI.
  4. [ 編集 ]

こんばんは ご無沙汰してます。
今日、やっと「秘密」を観終わりました。
「秘密」といえば、キム・ハヌル、ハ・ジウォン主演の同名ドラマを思い出します、懐かしい^^
確か、ウソつきも妹が心優しい姉に成りすます話だった気が・・
昔、観たきりだけど、面白かった覚えはあります。

2013年版の「秘密」は、ユジュンが身代わり刑務所で復讐、愛憎劇の展開になると予想はしていたけど、後半からも展開は予想はできなかったわ。
4人が元のサヤに戻るか、ユジュン&ミニョク、ドフン&セヨンになるかわからなかったな。
仮出所の取り消し、息子との離ればなれの真相は、まさかドフンが仕組んでいたとは。ミニョクが仕組んだと思っていたのでハズレました^^;
ミニョクの母親の死も絡むかと思ったけど、なんにもなかったね。
息子は書類だけの死亡だったから、生きていると思っていたら、本当に生きていたとね^^;
ユジュンの父の死の真相だけど、DVDでもよくわからなかったわ。
ひき逃げもユジュンの父親殺しも、ドフンが全部白状して終わったけど。

実は私も第12話のセヨンのセリフで、彼女がジヒを殺したと思っていたよ。最後は自分が殺したようなものだと告白していたけど。
そうそう、結局はみんなしてジヒを追い詰めたようなものだよね。
そう思うと、哀れなキャラだったね^^;

16話でまとめていたのがよかった。
もし、30話以上なら、ユジュンが身代わり刑務所になったとたん、観るのを止めました^^



  1. 2015/09/08(Tue) 22:49:19 |
  2. URL |
  3. ラム #ahcni7Nk
  4. [ 編集 ]

ラムさん

すっかりご無沙汰してます。
この夏は暑すぎて、ひたすらダラダラ~~
ドラマも読書もネットも後回しで、睡眠優先の日常でした(^_^;)

ところでFC2は1ヶ月以上更新してないとコメントが承認制になってしまうのね。
知らなかった。
しかもログインできなくて焦りましたわ~

で、「秘密」、私は久々にハマったドラマでしたよ。
韓ドラ名物・理不尽な展開満載にどっぷり(笑)
まあそれでも昔の「秘密」や「真実」に比べれば、まだまだ甘いけどね(笑)

私も7話くらいまではところどころ飛ばし見してたくらいなんだけど、
真相が暴かれそうになったころのミニョクとドフンのせめぎ合いで盛り上がりました。
ただドフンも根っから悪人じゃないから詰めが甘いところが不満だったけどね。

そういうところ、サスペンスとしては謎が薄かったかもしれない。
ユジョンの父の死、ジヒの死、
もう少し掘り下げた真相があると面白かった。

あ、私もDVD見たけど、特にカットシーンはなかったみたい。
結局ミニョクの実母の死はなんだったんだろう?
これも韓ドラによくある伏線回収忘れかしらね(^_^;)

昔の「秘密」は名作よね。
あれは衝撃だった。
それで思い出すために自分で書いた感想を見返してたんだけど
「韓ドラの婚約式は悲劇のはじまり・・・」って書いてあって笑った。
本当に韓ドラで婚約式をやるカップルって別れることの伏線よね。
  1. 2015/09/10(Thu) 20:18:35 |
  2. URL |
  3. kigi #OtbjpRI.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ivorycat008800.blog102.fc2.com/tb.php/286-5158dfb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
